劇団可燃物
メンバー紹介 可燃物の歩み インフォメーション リンク ツイッター
煩悩
浅倉万莉藻のコーナー
前ページ 次ページ
煩悩その1275 下駄の鼻緒が切れました 2017/05/26
バイト先での室内履き(外出もするけど)に下駄を履いています。
そもそも下駄が好きなこともありますが、下駄は快適であり、最適です。

先日、右足の鼻緒が切れました。
「ふ、不吉な!」
とは思いませんでした。
なぜなら、いつ切れてもおかしくな状態であることを感じていたからです。

BI・N・KA・N! アサクラです。

そもそも、なぜ鼻緒が切れると縁起が悪いんだろう?
履物が壊れると完全に困ることから由来しているのだろうか?
なんか、侍が存分に剣を振るえずに負けてしまうことから、鼻緒が切れる、すなわち死! とか……?

と思い調べてみたら、めっちゃ面白かったのでご紹介しときます。

昔って、土葬でしょ。
その埋葬をした土、墓地の土を踏んだ草履には死霊が憑くぞーー!
って信じられていて、その場で草履を捨てて帰るのが習わしだったんだって。
で、その場に草履置いておくと、おばけが履いて追いかけてきちゃうから、鼻緒を切ったんだって。

本当に昔の人って最高にクールだよね、発想が。
そりゃ妖怪いっぱい生み出すはずだよ。

だってさ、江戸時代の幽霊画って足ないの多いよね。
だから、少なくとも江戸時代のいつ頃からかは「幽霊は履物が履けない」という認識を持っていたはずなんだよ。
足、ないんだから。

いつの時代に「幽霊が追いかけてきちゃうから鼻緒を切った」のが生まれたのかは分からないけど、魑魅魍魎が社会生活を脅かしていた平安時代にはあっただろうと思うので、そう仮定してみよう。

なら、江戸時代に廃れても良かったよね。
「足ない説」が主流だったはずだから。
でも、現代まで言い伝えられている、迷信として。
おもしろいよねー。


最愛の人、パートナーや子供を失くした人は、一緒に来てほしい、霊であっても一緒にいたいという気持ちで鼻緒を切らないで置いていく人もいたんだろうね。
それを見た家族が、泣く泣く
「切らなきゃいけないよ、おたえ。
それじゃ、はっつぁんも浮かばれやしない。
切るんだよ!」

というシーンやらなにやらが、ぶわっと想像できるよね。
貧乏な人たちは、墓地の手前で草履を脱いだりするんだろうね、もったいないから。
ワタシだっておいそれとスニーカー捨てられないもん。
贅沢な話だよ。


こうなってくると、後世に残る迷信、生み出したくなるよねー。
科学の現代にはなかなか難しいけど。
個人的なジンクスで終わるだろうしね。
生み出したかったなー。

っていうかさ、なんで幽霊には足がないって言われるようになったんだろう?
と思ったから調べてみたんだけど、諸説あって、一番有力そうなのが意外なことに……(以下エンドレス)


------------------------

【ロボ漕ぎ青年役 若干名募集!】
◎20〜30代に見える男性
(見えれば何歳でも可、ちょっと見えにくくてもご相談ください)
◎健康であれば経験は問いません
◎一生懸命やってくれればそれでいい!
◎ダンスがありますが、イヤなら対応します
◎ノルマ若干枚数あり(応相談)

kanen@pika.to
までご連絡お待ちしております!

煩悩その1274 ロボ漕ぎ青年をやらないか! 2017/05/19
ちょっと前の話になりますが、ドライヤーを買いました。
音が静かでパワフルかつ安価という物件を調べ、パナソニックのやーつを買いました。
(読んでないだろうけど、ひーくん! パナソニック製の買ったよ!)

パワフルなのに、静か!(そりゃうるさいけど)
技術は日進月歩であることを痛切に感じております。
アサクラです。

気がつけば5月になり、とっくにGWも終わっていました。
最早5月も終わってやるぜ! という気迫を感じる時期。
早いものです。


最近はもっぱら10月公演の出演者を探しています。
一生懸命探しています。
なかなかよいご縁に出会えません。
きっとウチの座長の行いが悪いのでしょう。
(役者探しに奔走してるのはにしだ、ゆうこ、ワタシだけど)

全力で探しております。
ご興味のある方は恥ずかしがらずに出てきてください!
一緒に楽しい舞台を作りましょう。
作りましょう!

出ないけど、話が聞きたいと言う姿勢もいい!
その姿勢も嫌いじゃありません。
ぜひ、ご連絡くださいませ。


【ロボ漕ぎ青年役 若干名募集!】
◎20〜30代に見える男性
(見えれば何歳でも可、ちょっと見えにくくてもご相談ください)
◎健康であれば経験は問いません
◎一生懸命やってくれればそれでいい!
◎ダンスがありますが、イヤなら対応します
◎ノルマ若干枚数あり(応相談)

kanen@pika.to
までご連絡お待ちしております!


そして、10月公演のために諸々水面下で動きまわっています。
再演希望のお客様の声がたくさんあったドレイオン。
前回を上回る舞台になるよう、切磋琢磨東奔西走右往左往。
既にバタバタしておりますが、これもデフォルトです。

ロボ漕ぎ青年役だけでなく、公演の受付お手伝いスタッフさんも募集しております。
劇団可燃物をほんのりサポートしてくださる方、ぜひともご連絡お待ちしております。
許可は取ってませんが、座長がきっとお酒を1杯奢ってくるはずです。
なぜなら、もれなく樹真期、にしだみき、仁科優子と居酒屋で乾杯するからです!

ワタシ?
ご希望であれば、ぜひ乾杯させてください。
公演中の打ち上げには事務作業の関係で、あまり参加しないので。
お声掛けくだされば、馳せ参じます、あなたと乾杯!
希望ないでしょうけど(笑)


お客さまも10月20〜22日のスケジュールをどうかご調整くださいませ。
必ず楽しいお芝居をご覧に入れます。
よろしくお願い申し上げますー!

写真がないのがさみしいので、にしだとたいがたんが客演している舞台を観に行ったときに、丸居さんと会った結果の記念写真。
と、ママンのフランダンスを観に行った時にたまたま現場で会ったみんなととった記念写真
と、その後観に行った藤の写真を載せてみます。


ご連絡お待ちしておりますーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
煩悩その1273 冷蔵庫がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ! 2017/04/20
20年来貧血と共に生き、ここ10年はいつでも死ねるレベルの数値で誰よりも元気に生きてきたわけですが、久しぶりに2週間前から鉄剤再開しています。

はじめて鉄剤を飲んだ時は、一週間くらいで一気に世界が変わるくらい「鉄が足りているカラダとはこんなにも不死身なのか!」と我ながら万能感に感動したものですが、最早全然そんな変化は表れません。
2週間ごときじゃ改善なんてされないようです。

むしろ、以前はここまで酷くなかった副作用が半端ない。

吐き気、下痢、めまい。
出ない時もあれば、激しく出ることもある。
バイト行く前なら遅刻して行くけど、バイト先に着いてから症状が出るともうほぼ昼休みまで使いものにならないことすらある。
困ったなー。
と思いながら、冷蔵庫が運搬される予定であったので、アイスを買って帰宅したアサクラです。

今、れいそうことタイプミスをしたら、霊倉庫と変換されました。


さて、当たり前ですが家に帰ると予定通り新しい冷蔵庫がありました。
あったのだが。

前の冷蔵庫より、少し背が低く、色も少し違うというのに、なぜかずっとそこにあるような、新顔じゃない感じがして、テンションが上がらない不思議。

庫内の照明も、LEDで白く明るくなった。
上から、冷蔵⇒野菜室⇒冷凍庫とそれぞれの部屋の並びも変わった。
少しも「ヴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」みたいな音もしない。
でも、10年そこにあるような感じがして、新品イエーーーイ!ってテンションにならない。

ネットで調べ、何度も量販店に通い、またネットで確認し、更に量販店で確認し、目を付けていた省エネ効率の高そうなやーつ。
お値段的にも大きさ的にも機能的にもこれが良かったのに。
15日に再入荷するけど、それ以降は製造しないかも、関東に15台入荷しますよ、と言われていたので、急いで買ったのに。

買ったその日は、はじめて自分のお金で冷蔵庫を買ったなぁ。
家を出てからは、ずっともらいものの冷蔵庫だったし。
だから買ったことなどなかったもんなぁ。

はじめて冷蔵庫を買ったなぁ。
大人になったもんだ。

と、思ったのに。

まったくテンションが上がらない。
なぜだ。


考えてみたのだけれども。
自分のじゃないからなのかもしれない。
(自分も散々っぱら使いまくるけど)
母親に買ってやったという上から目線でいる所為で、別に自分のために買った物じゃないからという仮説。
因みに、母親も特にテンションを上げてはいなかった。
ありがとうも言われていない。
(そこに不満はない、アサクラ家は割とクールな家なので)
むしろ、めちゃくちゃ今日は疲れたとぼやいていた。
確かに、冷蔵庫の中を出したり掃除したり、他人が来てそれに対応したり、また冷蔵庫に物を入れたりするのは疲れただろう。


去年エアコンが壊れ、母親の生命維持のためにエアコンを買ったのだが、思い返せばその時と似ている気がする。

「プレゼントして良かった!」
という感情も特にない。
買ってやらねばなるまい。
という義務感が強いからだろう。

ワタシは人にプレゼントを選ぶのは好きだ。
楽しい。
ワクワクする。

しかし、エアコンも冷蔵庫もそんな気持ちはなかった。
やっぱり、義務感が強いのかもしれない。

さあ、残すところ台所の給湯器を買えば、一旦この責務から解放されるはずだ。
一番生命の危機から遠いから後回しになってしまった、一番最初に壊れていた給湯器(笑)
寒くなる前に買ってやらねばなるまい。
そして、もう何も壊れてくれるなよ……我が家の家電たちよ。


そんなことよりも、ワタシはPCを買わねばならぬのだ。
もう新築マンションに通うのは迷惑だし、今月中に買わなければドレイオンスタンプは間に合わない。
(ドレイオンのLINEスタンプを個人的に作ろうと思っている)
そして、最早絶対に間に合わない。
(なぜなら、冷蔵庫を買ったから)

5月中に手に入れなければ、劇団の作業にも影響が出る。
そして、最早絶対に作業は滞る。
(なぜなら、冷蔵庫を買ったから)

その後も続々と自室エアコン、マットレスと必要な買い物があるのだが……作業に関係がないので後回しである。
母親と違い、今のところ体力があるので生命維持よりも作業効率優先だ。



時間があればバイト帰りに、目星をつけているパソコンを拝んで帰っている。
「殿、すぐにお迎えに上がります」
と心の中で語りかける。

なんとなく風情が男子っぽい筐体だから。
冷蔵庫調査の折にも必ず声をかけてから帰宅していた。

あのかわいい子をお迎えしたら、きっとテンションが上がるだろう。
しかし、Windows10でイライラしまくり、それどころじゃないかもしれない。

取り急ぎ、コツコツコツコツ貯めながら宝くじを買うか。
宝くじを買うか。
二択だ。


それにつけても、アメリカンチェリーパイフラペチーノ、モカシロップに変更したら激旨なんですけど。
Topics Board 前ページ 次ページ